本文へスキップ

医療法人 正生会 佐藤医院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0241-67-2134

〒969-5345 福島県南会津郡下郷町大字塩生字下タ原1317番地

佐藤医院 検査についてAbout examinations

内視鏡検査・超音波検査

方針イメージ

●「胃カメラ・腹部超音波検査」をご希望の患者様へ

基本的に予約が必要です。検査枠に空きがある場合は、「来院当日の胃カメラ/腹部超音波検査」を行うことが可能です。再診の方で胃カメラをご希望の方は「電話予約」することができます。(初診患者様や久しぶりの来院となる患者様の場合、診察で緊急性・必要性を判断した上で、当日の内視鏡検査を施行するか判断いたします。胃癌施設検診の方で初診の方は、電話予約が可能です。胃カメラ検査は午前腹部超音波検査は午前/午後となっております。当日の検査は午前の「朝食抜き」、午後は「昼食抜き」で来院してください。また、来院時間や注意事項などは当院からお電話でもご説明させていただきます。胃部不快感のある方や検診で検査を希望の方は、当院へ気軽にご相談ください。火曜の午後は検査医不在のため検査を行うことはできません。

●内視鏡検査にご不安・恐怖心がある患者様へ

当院では細い内視鏡を使用し、できるかぎり苦痛の少ない挿入を心がけておりますが、過去に内視鏡で苦痛があった方や、内視鏡検査に対して恐怖を感じる方には、鎮静剤を用いた検査を行うことも可能です。鎮静剤を用いた検査を希望される方は、診察時にご相談ください。 (鎮静剤を用いる場合、当日の運転はご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください)

●検診で「ピロリ菌陽性」と判定された方へ

当院ではヘリコバクター・ピロリ菌に対する除菌治療を積極的に行っております。ABC検診で陽性となった患者様は基本的に一度胃カメラを受ける必要がありますので、来院当日に胃カメラ検査を受けたい方は、事前に電話予約をしてください。また、胃部不快感のある方でピロリ菌検査を希望される方は、胃カメラ検査とともにピロリ菌抗体検査をすることができますので、気軽にご相談ください。

●「大腸がん検診」における「便潜血反応陽性」の方へ

便潜血陽性となった患者様には、二次検査として大腸内視鏡を施行しております。電話予約はできませんので、検診用紙をご持参の上、受診し診察をうけてください。(検査希望の方は検診用紙不要です)当院では、大腸カメラを土曜日に予定することが多いですが、平日の午後でも検査可能ですので、日程については気軽にご相談ください。また苦痛の軽減・除去を目的とした鎮静剤の使用も可能ですので、ご希望があれば診察の際にお伝えください。

●大腸内視鏡検査の検査前の下剤(腸管洗浄剤)のご案内

下剤(腸管洗浄剤)の服用のつらさを少しでも軽減するため、飲むお薬の種類を増やしました。
  • @ニフレック(液剤)はお薬を水で溶かして飲むことで腸管内をきれいにするお薬です。
この製剤の
メリット
服用方法が簡単です。
腸管内の残渣が少なく、正確な検査が期待できます。
この製剤の
デメリット
レモン風味の特有の味があり、個人によっては飲みにくいと感じることがあります。
飲み方 ●パックに水を入れて2000mlにし、2時間かけて飲みます。
●飲み方の目安はコップ1杯(約180mL)を10分かけて飲みます。
●最初の2〜3杯は15分以上かけてゆっくり飲みます。
  • AマグコロールP(液剤)はお薬を水で溶かして飲むことで腸管内をきれいにするお薬です。
この製剤の
メリット
服用方法が簡単です。
スポーツ飲料のような味がします。
この製剤の
デメリット
甘みがありますので、個人によっては飲みにくいと感じることがあります。
飲み方 ●パックに水を入れて1800mlにし、約1〜2時間かけて飲みます。
●飲み方の目安はコップ1杯(約200ml)をゆっくり飲みます。
●最後に、水を500ml追加で飲みます。
以下の診断を
受けた方は
本剤をお選び
頂けない
場合があります。
腎臓に疾患をお持ちの方
  • Bピコプレップ(液剤)はお薬を水で溶かして飲むことで腸管内をきれいにするお薬です。
この製剤の
メリット
薬液はオレンジ風味で量が少なく(150ml×2回)、薬液後の透明な飲み物は、患者さまがお好きな物をお飲みいただけます。
この製剤の
デメリット
前日の夜と検査当日の2回の服用が必要です。
飲み方 ●水に溶かしたお薬150mlを前日の夜と当日の2回飲みます。
●前日はお薬の後、透明な飲み物1500ml以上を2〜3時間ほどで飲みます。
●当日はお薬の後、透明な飲み物1000ml以上を1〜2時間ほどで飲みます。
以下の診断を
受けた方は
本剤をお選び
頂けない
場合があります。
腎臓に疾患をお持ちの方
便秘のある方
高齢の方

Medical Corporation SHOSEIKAI医療法人 正生会 佐藤医院

〒969-5345
福島県南会津郡下郷町大字塩生字下タ原1317番地
TEL 0241-67-2134
FAX 0241-67-2653

PC版